ツヨはインフルエンザの予防接種を
毎年大人しく受けることができていました。
今年は一か月ほど前、注射の絵を見せて「行くよ~」と予告したら、
さっと顔色が変わり
自分の腕に注射のしぐさをしてバイバイのジェスチャー。
えっ
まさか
怖いの?
と聞いたら
大きくコクリ。
『うんうん。こわいこわい!
ぜったいいや!』
そうか、そうか!意思を伝えられるようになったんだな~。
最近、コクリ『そう。』やちょうだいのポーズ『お願いします』などで
意思をはっきり伝えられるようになってきました。
そんなこともできないの?
と思うかもしれませんが、
自閉症はコミュニケーションの障害があるので、
提示されたらやりたくなくてもやってしまったり、
思っていることと少し違うことを答えてしまったり、
オウム返しや模倣をしてしまうことがあります。
注射が怖いから行きたくない!
とはっきり伝えてくれたことは驚きでした。
そのやりとりをしたのは一か月前。注射は無理か。
と完全にあきらめていました。
が、最近の目の落ち着き具合を見て、今日もう一度トライしようと。
この先、注射の一本も打てなくて、
本当に病気になったとき治療をあきらめる?
それが寿命?
今、幸い薬も効いていて、
ツヨの『こわいから行きたくない!』の拒絶感が
100%から80%くらいに弱まったように見える。
まだ体も声も大人ほどは大きくない。
まぁ、落ち着いていると言ってもはたから見たら
全く落ち着いていないレベルなんですが・・・^^;
行けるかな?
誘うこと30分。
一度声をかけて、10分その話に触れず、
また声をかけて、また少し落ち着くのを待つ。
その繰り返し。
自分から行こうとしてくれないと
引っ張って連れていくのは、もう無理なので。
しかし、「ぎゃー!」っと言い、なかなか出発しようとしない・・・
しょうがない、じゃコトだけ先に行かせよう。と私とコトが玄関に立つと、
慌ててコートを着て玄関に走ってきました。
(首が痛くなってきたので続きは明日に・・・)
読んでるよ~のクリック、うれしいです!