例年、時期のずれはあるにせよ、体調不良はある一定期間は集中していました。一番しんどい期間は3週間~1ヶ月。それを乗り越えれば、あとはもう大丈夫。。。
それが、今年は5月後半から体調不良が始まり、2~3週間ぐらいでサイクルで良くなったり悪くなったりの繰り返し。春と秋の体調不良がつながってしまった感じで、復調してもまた悪くなる、という恐怖感がすっかりしまい、不安障害状態に。。。
先日、懇意にしている心療内科医に言われました。
「荷降ろしね……」
つくしんぼも一段落。映画も一段落。
ヒロキのことの一段落の集大成が、四国八十八ヶ所巡礼でした。
体調不良が始まったのは、四国から帰ってきて1ヶ月後。まるで五月病のようなタイミング。
テニス肘の痛みも加わって畑仕事も出来なくなり、一気にダメ状態になりました。
肘痛の原因は、去年から頑張り過ぎた農作業が原因かなと思います。ほんと、今までたいして使っていなかった両腕を駆使してましたから。
畑だけでなく、柿の木の枝下ろしとかも、片手懸垂しながらチェーンソー使ってガンガンぶった切っていましたし。
ここまで切る必要ないって程に。。。
しかし植物は強いです。ここまで枝が戻りました。
でも、今年はやっぱり柿は実りませんでした。
一年お休みみたいです。
私も柿の木の一緒で、一年お休みってことなのかな。。。
ただ、不思議です。
何を勘違いしたのか、ひと枝だけ実がなってます。
私にも、このくらいの勘違い元気が残っていればいい気だけど。。。