今年もNaomiは、クリスマスパーティに来るの?去年は先生達の配慮で、Naomiにとても楽しく相手してもらったみたいなんだけど....。あれからクリスマスという単語を聞くといっつもNaomiの名前を口にするのよ。
と私が聞くと先生たちが、
えっ...。やっぱり違うんだね。もしかして、そうじゃないかとは思ったんだ。
との解答。どういうことか?と聞くと、クリスマスパーティの日の事を話してくれました。
渡は、水泳のクラスのライフガードの綺麗な女の子までクリスマスパーティに誘って玉砕しました。だけど、パーティの会場では、敗者復活で、なおみちゃんという子と楽しく踊ったらしい。
私はてっきり先生がボランティアの女の子に踊る様に促してくれているんだと思っておりました。
ところが、先生も誰もこの美女の「Naomi」を知らない。たしかになおみちゃんが渡と踊っているのは全員知っていました。すごく楽しそうだったらしい。みんな羨望のまなざしで見ていたそうだ。すごく綺麗だったらしい。
けどみんなは、
渡のお母さんが、渡の美女好きを理解して、お友達をサクラで送り込んだ。
と思っていたようです。
いやー、そこまでせんだろう。いくら母親でも。
異性は自力でゲットする。
は我が家のポリシー。
そこまで甘くないです。
先生曰く、パーティ当日は、クリスマスが近い事もあり、同じ建物の中で他の部屋でも複数のパーティをやっていたそう。
渡たちは障害児が集まってのパーティだったそうです。ということは、このプログラムは自閉症が多いので、男の子が多かった様です。(自閉症は男4に対し女1とも言われています。)
女の子が枯渇したパーティ。渡はどうも隣の普通の高校生か大学生のパーティ会場に行き、そこで一番かわいかったなおみちゃんと言う子に声をかけて、自分のパーティ会場にひきつれて来たらしい、ということを教えてもらいました。
えっ〜〜!!!!!!それって、健常の男子よりもすごくないか??その場で美女を調達なんて。なかなかできないよ。
わざわざ渡についてきてくれたなおみちゃんは、やはり本当にいい子だったらしく、すごく普通にその場で渡とダンスしていたので、先生たちも
きっと昔からの知り合いだったんだよ。
ということで話が収まった訳です。
すげっー!!ありえない。
普通、パーティはみんなは前もって、女の子のパートナーを探して、どういうふうに誘うか?を数日前から作戦を立てて、挑むのに。
やっぱりナンパの技術だけは普通以上かも。
すごい才能だな。
と、みんなで驚いたIEPでの話でした。