かつての出来事に照らして怒ってくる

7
Nice!

その日、夕食を食べ終わるとツヨはいつも通り手を洗い、
次にいつも通りのソファの定位置に座るはずでした。

が、突然私の手を引いて、廊下に置いてあった二日前に来たお中元の箱を指差し、
「ギャ!ギャ!」と大きな声で怒りだしたのです。

私は食事もそのまま急いで箱を開けざるを得ない状況です。
私が荷解きをする間、怒って廊下を行ったり来たり。
中が洗剤なのを見せると、わかった、しまえ、とアピールしてきます。
焦るツヨと一緒に洗剤を戸棚へ。

次はそれこそ2週間くらい玄関においていたスポーツ飲料の段ボールも
指差して怒っています。
片付けて!なのかな?分からないけれど、とにかく段ボールをたたみ、
2リットルのペットボトルを目のつかないところへ移動。

昨日、夕食後にコトの歩く道筋が違う!と大暴れしたので、
(行くときにソファーのこちら側を通ったら、帰りも同じところを通ってでないと
激怒するのです・・・)
また夕食後に緊張感が走ります。

そういう時は目が切羽詰まった様子になります。
苦しいのでしょうね。人や物の位置がツヨなりの決まりに反すると。

気持ちは分かってあげたいけれど、声は怖いし動きは激しいし、
動作を言いなりにしないといけないのでこちらも苦しい。

次にツヨが50音表で何かを伝えてきました。

「か」

「し」

・・・何だって?かし?

「し」

「か」

何ですと?かし?しか?じか?かじ?しが?じか?
考えられる限り並べ替えたり濁点をつけてみる。

その時、ふと

あ、おかし?!
ずいぶん前に中元歳暮でおかしが来たことを思い出して
あの時はおかしが来た。今回はあの記憶の再現はないのか?!みたいな?

あ!

もしかして

し・・か・・・

シガール?!   

ずっと前、ツヨの大好きなヨッ〇モックのシガールが来たことがあった。
来る日も来る日も隠しても隠してももっと出せ!と壊れてしまったっけ。

その時に暴れるばかりではなくて、名前で要求できるようにと
「しがーる」
と教えたのだった。
まさか覚えていた?

シガールを画像検索してツヨに見せると、
はっとした顔になりました。
今日はシガールはありません。
と伝えると目の色がすっと落ち着いてニヤッと笑顔を見せました。

シガールを買って、わざわざこだわりに点火するようなことはしません。
ツヨも買ってほしいわけではないでしょう。

フラッシュバックってこういうことなんだ。
そして一度覚えた単語は完璧でないまでも覚えていて、
必要なときにふいに引き出しから出すことができる。

記憶力の良さが裏目に出ることもあり、それにかろうじて救われることもあり。

そして周りの人はあの時のあれか!と気づけないこともある。

深い・・・
深いよ、ツヨぽん・・・

応援してくれて ありがとう