親指シフトのノートパソコン

2
Nice!
「親指シフト? そんなのあるの?」と興味持たれるのは嬉しいです。
「親指シフト? それ何ですか?」と言われると悲しいです。
「親指シフト? それ何ですか?」とパソコン売り場で専門知識あると胸張ってる店員に言われると腹立たしいです。(^o^)

私が初めてパソコン買ったのは、ウィンドウズ95が発売されたタイミング。
当時は富士通が純正で親指シフトキーボード付のデスクトップパソコンを販売してくれてました。

ノートパソコンが普及したのは、21世紀に入ってからです。
その頃には、富士通は親指シフトを見放していました。
で、親指ノートはアクセスさんという専門店カスタマイズの特注品だけでした。
ゆえに親指ノートは、同じ性能のノートの2倍の値段はします。

技術は勝手にどんどん進み、ノートPCも薄くなり、最新機種モバイルではついに親指シフトのカスタマイズが不可能となってしまったそうです。
その結果、一世代古い機種がモバイル親指シフトノートの最終版となってしまった、とのこと。

映画講演の遠征で、いつも持ち歩いていたノートも買ってから早5年。バッテリーがかなりへたれています。

もう次が買えないとなると知り、焦りました。で、悩んで悩んで悩んだ挙げ句、結局やっぱり買ってしまいました。

私にとっての4代目。Intel Core i7。今使ってるデスクトップより早いです。(^o^)v
既にショップでは受注も完了。今からではもう買えません。

値段は……聞かんでください。
私の唯一の贅沢です。(^^;

体調は一進一退。。。m(__)m