陶芸教室〜最終日

1
Nice!

English Version

北区福祉センターの陶芸教室に通っていた俺様・・・
とうとう今日が、今年度の最終日となりました

そして・・その最終日は・・・俺様の自由制作「クリスマスツリー」の釉薬がけでした
俺様・・・感覚過敏がまだまだ残っていて・・・
それでも、ツリーを逆さにして 釉薬の入ったバケツの中に どぷっと入れて・・
と、ここで・・俺様の出番は終了〜〜とばかりに ととととと・・・と逃げていきました。
そして・・遠目に・・・私が釉薬をかけ終わるのを・・じ〜〜っと見ていました。

image[2]-1.gif

ツリーには トップのお星様(乾燥の途中で ぽろっと落ちてしまったので、福祉センターの先生達がつけて補修してくれました)と ○のぽっちがついています。
同じテーブルのAさんが「これで色をつけるといいのよ〜」と 絵の具のチューブ?を持ってきてくれました。
どぷっとつけた釉薬をちょっとふき取って、色をちょこちょこつけて・・そのあとに 透明の釉薬をぬっていきました。うまくいっているといいな〜〜・・・どきどきです。

image[3-1].gif

陶芸教室のみなさんの作品です。
みんな思い思いの作品で、とても個性的な作品が多かったですよ♪2月の作品展に 出品されます。

image-1.gif

最後に、陶芸家の高橋先生(指導の先生)が作った作品を みんなにプレゼントしてくれました。
作品数には限りがあるので、複数の手があがったときは じゃんけんで決定!でした。
俺様は 小鉢をもらいました。
と〜っても嬉しそうでしたよ
陶芸教室が終わったので・・すぐに高橋先生のお教室に通いたいところですが・・成人式が終わってから、教室の見学に行こうと思っています。

帰りは バスで十条駅まで戻ることにしました。
バス停で とってもお世話になった お隣の席のIさんと いろんな話ができました。
みんな・・Iさんはとても気むずかしいよ〜と言っていましたが、私たちにはとっても優しいIさんでした。教室が終わるころには 誰にも優しいIさんで、いろんな事を教えてくれる 物知りのIさんでした。
1月から訓練に行けることになりました。とお話をしたら・・・
「よかったな〜。がんばれよ〜」と喜んでくれました。

とっても楽しい陶芸教室でした。 別れがつらくなっちゃうくらい・・みなさん とっても優しくて、すてきな方ばかりでした。
陶芸教室を卒業して、何となく、成長したのかな〜と感じています。