[シリコンバレーでの私たちの暮らし]モンスターズ・ユニバーシティの興行成績がすごい件について

2
Nice!
アメリカは本日、月曜日。封切り週末の興行成績が出てきます。
我が家の渡は3回、私と娘は2回見に行きました。しっかり興行成績に貢献した気もしています(笑)
当初、抜けないといわれていた同時封切りだったブラットピットの映画「ワールド・ウォーZ」をはるかに抜いて封切り週丸の興行成績がトップでした。ゾンビがモンスターに負けたという題名がマスコミでは、でてたりしました。
いままで作られた歴代のPixierの映画の中では、Toy story3が封切り週末の興行成績1位ですが、現在のところモンスターズ・ユニバーシティが2位。けど、封切り上映映画館が、Toy story3のほうが多いので、これはこれで仕方がない気もします
Toy story3のような冒険ものにはできない、モンスターズ・ユニバーシティですが、じわじわとくる感じで、よくできているなーと思いました。Toy story3とはまったく違う映画なので、比較はできないと思います。
アメリカ映画というのは、元々すごい才能があり、ヒーローの素質がある人はそれを隠して生活し、人を助けるために、その力が出ちゃったぁ的な、王道をゆくヒーロー物が多いのですが、今回のは違います。ほんとうに細々としたところにまで繊細に描写されていました。
ぜひぜひ皆様も映画館でお楽しみください。
あの迫力はDVDやブルーレイでは無理かも。
アメリカの大学のフラタニティ制度についても結構おもしろいものがあります。うちの娘は入会していませんでしたが(舞台芸術学部に入ると物理的に入会は無理なのですが。娘は余り興味もなく。)結構厳しい会のようで、大学内でもいろいろ難しい政治的な動きがあるようです。
同時上映のショートフィルムのブルーアンブレラは、舞台は、ニューヨークとサンフランシスコ、パリなどがでてくるようですが、もう青という色は自閉症の色なので、私は青い傘でご機嫌な傘が最初にでてきたところで、
「あっ。雨や水が大好きな渡みたい。まるで渡だわー。」
と思い入れてしまい。途中、ショートフィルムなのに、ぐすぐすとしてしまう私。
あまりここで書くとネタバレになってしまうんで、ぜひぜひ皆様、映画館でお楽しみくださいませ。