和歌山県自閉症協会総会と世界自閉症啓発デー記念講演

0
Nice!

e491e76e.jpeg 4月7日(日)#%V:1%#和歌山県自閉症協会総会世界自閉症啓発デー記念講演和歌山県勤労福祉会館・プラザホープで開催された。
午前中は総会で午後からセミナーとハードな日程だった。

前日は東京での世界自閉症啓発デーシンポジウムで、天候は全国的に大荒れで新幹線#%V:34%#が止まったり、飛行機#%V:41%#が欠航となったりして帰ってこれるかと心配であったが、伊丹、南紀白浜空港は欠航だったが、幸いにも関空
040353ac.jpeg経由だけは飛んでくれて何とか帰ってこれました。
それでも、当日も天候は荒れてJR西日本のくろしお#%V:31%#が長時間串本付近で停車したため、参加に遅れた方も少なからずいらっしゃいました。

総会は全議案承認可決いただき、午後からのセミナーも164名の参加で会場はほぼ満員状態でした。

世界自閉症啓発デー記念講演は、和歌山県和歌山県教育委員会和歌山県自閉症協会主催で、井上雅彦先生のテーマ「自閉症の行動を理解する」の講演は、具体的な事例や現場に即したお話で終了後、受講者の大勢からわかりやすいいいお話しだったとの声も多く聞かれました。
本年度、和歌山県ではペアレント・メンター事業が予定されていて、この事業の指導についても井上雅彦先生の指導をお願いしています。#%V:450%##%V:450%##%V:450%#