本当に美味しいわー。うれしいわー。
と笑顔で言ってくれた瞬間とか。疲れ果ててる時に子供達が
お母さん、いつもありがとう。
といわれたとか。
一人でいても、自分が不思議に思ったことを突き詰めることができたら、やった!と思いますよね。あぁ。よかったと。自分がしたいことをしてる時とかに感じるわけで。
夢ってそういうことがあって、沸くものだと思うのです。たとえば、逆の場合もありますよね。
自分がすごく辛い思いをした。けど、なんとかそこから脱出した。他の人には、この辛い思いをして欲しくない、もう自分だけ十分と思うこともあるわけです。その時に、同じ辛い思いをした人を助けたりとかできれば、それはそれですごく嬉しいだろうし、幸せだろうし。
なので
「夢がないんです。」
という学生さんたちは、まずは自分が好きなことや好きな人(別に恋人じゃなくて。家族でも友達でも)を探してくださいという話。ジョブズだって最後は家族で過ごすことをチョイスしました。家族で過ごさないで、もしくは自分が好きな場所や、思い出の場所ではなくて、会社の机の上で最後は死にたいと思う人は少ないですよねぇ。
平たく言えば、そういうような話もちょこっとしました。他は涙ぐむ生徒さんもいて、それなりに伝わったかなーと思いました。
ちなみに私がすごいなーとか感動するのはこんな時(ココをクリック)⇨
理系の開発リーダーが語るコンピューターと人間の社会性について
幸せだと思う時は、こんな時⇨自閉症と言っただけで、見事な対応をした帽子屋さん
こうやってうちの息子だけじゃなくて、自閉症の人たちやその家族が社会で理解されて、社会とつながりをもって、楽しく生きてくれることが私が幸せと感じるところなのでしょう。だからVoice4uを作ったんだと思う今日この頃....。