自閉症に有効かもしれない薬として、
最近テレビや新聞で見かけるオキシトシンについて。
何とかツヨの状態をもう少し引き上げたいと思い、効果があるのなら試してみたいと思いました。
薬は怖いです。
でも調べるだけ調べてみようと思いました。
どういう効果が期待できるのかというのは詳しくないので触れませんが、
いわゆる愛情ホルモンといって
陣痛促進剤等に使われているホルモン剤です。
それを自閉症の人が使うことによって自閉傾向を緩和させようという試みです。
研究がすすんでいるのか、治験は行っているのか、
処方可能な大学病院はあるのか、
さらには一般の人がクリニックで処方可能になるのかどうか調べてみました。
金沢大学のホームページには載っていますが、
とてもツヨを連れていかれる距離ではないので問い合わせはしません。
以前、治験を行っていた東大病院に電話して聞いてみました。
現在は外来の診察でオキシトシンについては何も受け付けはしていないとのことでした。
研究をしているのか聞きましたが、何もお返事できませんとのことでした。
幸運なことに国立の研究所の先生にお話を伺うことができました。
残念ながら、効果や、服用方法などもまだまだ研究段階で、
実用化するのかどうかもずっと先とのことでした。
そして愛情ホルモンというぐらいなので、
今、主な介護者が私であるのに対してこれ以上愛着形成ができても
もっと「ママこだわり」が強くなってしまうだけという理論になり・・・
ツヨのようなタイプの子には必要ないのではということになりました。
薬は怖いです。サプリとはわけが違います。
きちんと研究が行われて、人間が、子どもが、
そして物言えぬ障害のある子どもが安心して使用できる日がくるまで
そして効果がしっかりと証明できる日まで慌ててはいけないですね。
ほかの夢をみようっと