以前は活動費稼ぎのためによくバザーをやっていました。会報等で呼びかけ、多くの方からバザー品を寄付して貰っていました。フリマをやる人などまだいなかった時代。バザーの商品はいつも大量に集まりました。
でも、ある時を境にウチだけでなく、どこの福祉施設もバザーをやらなくなってしまいました。
町田市のゴミ有料化のタイミングからです。
100円ショップの台頭が、それにダメ押ししました。
バザー品が100円以上で売れなくなったうえに、残ったバザー品を捨てるのに経費がかかってしまう。
最盛期にはウチ程度の規模のバザーでも一回に50万円以上の収益になりました。それが、うっかりすると赤字になってしまう始末。
バザー品と称して、なんでも貰っていました。衣類はもちろん、家具や電化製品も。
衣類はかなり前に全部処理しました。クリアケースに数十箱あったっけ。布類は無償で持って行ってくれるから助かったものの。
家具や電化製品は倉庫で眠ったままになってました。ゴミ有料化の直前に捨てればよかったのですけど、倉庫内がグチャグチャで引っ張り出すことが出来ませんでした。
私がつくしんぼの代表やってるのは三月末日まで。それまでに頑張って全部捨てます。市に取りに来て貰うと割高なので、ステップワゴンに積んで処理場まで何往復もして運びます。持ち込み代は10kgで250円。
ゴミ捨て代で何万円かかるやら。。。(; ;)