お正月中・・・なんでこんなに忙しいんだ〜〜と思いながら すごしましたが・・・
7日は パパの仕事はじめ〜+新年会〜 が終わったとたんに・・・俺様・・・事件か・・??
お引っ越しの後、体調を保っていた俺様でしたが・・・
朝から下痢になってしまい・・
大慌ての母でした・・・。
まこちゃんは「のど」が弱いので、のどから来る風邪は多いのですが、おなかはほとんど無いんです。
なので・・・わたしの方がおろおろ・・・
心なしか・・いつもより元気がない・・?? 顔色が白っぽい・・・
大井町で ホームドクターだった先生なら
「まこちゃん、いつもと様子が違うな〜」とか・・すぐにわかってくれるんだけど・・
引っ越してきて思うのは・・・「ホームドクターがいない〜〜☆」という悲壮感。。。
まだ症状が軽いうちに・・と思って、近くの内科の病院にでかけて・・
下痢のまこちゃんと のどが痛い私・・二人一緒にみてもらいました。
これには ちょっと理由があって・・・
私は まこちゃんがまだ幼稚園のころに「フロモックス」という薬で強い副作用が出て大変だった事があったんです
フロモックスの製造元の塩野義製薬に電話をして 今後はお医者様にどんな風に話をしたら良いのか相談をすると
「そもそも・・気管支ぜんそくのある人には処方してはいけない薬」と営業の人が説明をしている
という話だったんですね・・
その話を内科の先生にした所、
「アレルギーは 10年も昔の話でしょ? もう平気だから・・・
ぜんそくの人にもフロモックスはどんどん使っている 普通に使う薬だから・・」
と 私に常識が無い? 知識が無いように言われました。
私は 薬もたまごもアレルギーがあるので・・この事に 医師がどんな対応をするのかを見ることが
我が家の1つの指針になっています。
加えて。。。
「まこちゃんは 針がだめなんです。点滴はできません・・」
と何度 話をしても・・・
「下痢は出るだけ出す。熱も出れば収まるので・・ 水がとれなくなったら できなくたって 点滴をするしかないんですよ! なので、薬はだしません」
という先生の主義・主張を言われる始末・・・
この病院には もうかかれないな・・・と思って困って ふと薬局でその話をすると・・・
「王子クリニックに内科があるので ご相談してみては・・?」とアドバイスを頂きました。
「病院は近くですか?」と聞くと 近くと聞いて、即、行く事にしました。
王子クリニックは発達協会とともに とても有名な所ですが・・・
実は・・私は 内科の診療があることを知りませんでした。
内科は 近隣の診療を受けてくれるそうで、我が家は病院から徒歩10分圏内で・・運良く 診て頂きました。
「障害の特性を理解してもらえなくて・・困りました」と先生にお話をすると わかって下さって・・ 心からほっとしました。
近くに住んでいるので、内科の診療をしてもらえます。
障害をとても理解して下さる先生と出会えて・・・本当にうれしかったです。
内科では 当然のことながら発達の相談はできません。
月に1度、発達相談の予約ができる日が 1日だけあり、この日は電話がパンクするほど殺到するそうですが・・・午後5時までの受付なので、電話をして下さいね。とお話を頂きました。
大人になった まこちゃんですが、 まだまだ教育も訓練も必要です。
特に、いま必要なのは・・ 「人と関わろう」「話してみよう」という気持ちになった まこちゃんと私以外の人が関わってくれることです。
まだ予約はこれからですが、まこちゃんのことも 地域で受けられる支援のことも相談できる機関が身近にあることは どれだけ力強いことか・・と思いました。
今日は、北区の「みんなのパソコンひろば」で 名刺を作ろう〜に参加する予定でしたが、おなかの調子が悪いので、お休みをすることにしました。
まこちゃんの様子をみながら 少しずつ・・社会に参加して行こうと思っています。
公益社団法人 発達協会 王子クリニック
https://ojiclinic.jp