「やり直す」という魔物

1
Nice!

「やり直す」という行為を繰り返しています。

出かけると家に帰りたがる。
学校に着くと家へ帰りたいと騒ぐ。
何とか教室に行くと昇降口へ行ったり来たり。
給食の時間、ランチルームに行くと教室へ戻ったりまた行ったり。
下校時間になると教室へ足が向く。

確認というか、やり直しに見えます。

ここ数日のこだわりは
お風呂から上がるとその日着ていた脱いだ服&下着を着たがるという・・・

最初は私もぎょっとしてやめなさいと止めました。
見えないところに隠したり。
でも家じゅう探して怒って叩いてこようとする。
そのほうが不適切な対応なのでは?
ツヨにしてみれば叩くのは不本意だろうし、
叩かせてまで禁止することなのかどうか分からなくなります。
叩くことはいけないことと、もう十分教えてあります。

しばらく様子をみることにしました。

ツヨは真剣な表情で着直します。

脱いでもう一回お風呂に入る。

上がってまた脱いだ服を着る。

しばらくして裸になる。自分で洗濯カゴへ服を入れる。

今日は靴下を洗濯機の後ろへ落としてしまいました。
届かないツヨ。
埃だらけの靴下を私に取ってくれとジェスチャー。

私「これはもうおしまい!」
ツヨ「ギー!」

お風呂から出て着替えたばかりの私は内心『もうやだ!』。
あやうくキレそうに・・・(ってそれほどでもないですけどね)

抑えて抑えて
「ギー!じゃなくて、お願いします、でしょ?」

ツヨ手を合わせてぺこり。
『おねがいします』(心の声)

ま、最初から手を合わせられてもそれはそれで複雑か。
「ちょっと向こうへ行っていて。」と洗面所から出て行かせる。
そこは素直に向こうへ行くツヨです。

埃だらけの靴下を水洗いして絞り、
見えなきゃこだわらないのでは?と洗濯機の洗濯物の奥の方へ押し込んでみる。

落ち着け私。とリビングのビデオで気を紛らわしていると、
その横で、裸で服を持ってきて着始める。その手には洗濯機から探し出した濡れた靴下も・・・

ぐぐぐ・・

きっぱりした口調で「向こうでやって。しばらくこっちに来ないで。」
距離を取らないと、菩薩じゃないんだから。
すごすごと自分の部屋で着替えている気配。

15分後にそっと部屋をのぞくとパジャマでゴロンとくつろいでいました。
最後はお風呂の入り直しはナシ。服からパジャマへ。下着もきっちり交換。
えーと、どういう理屈か?
服は洗濯カゴに鎮座していました。

毎晩こんなかんじです・・・(;▽;)ノ

今日の対応これでよかったですかぁぁぁぁぁ・・・・・?( i _ i )

洗濯機の後ろを掃除しろって?;^_^A