Facebookで友達によびかけ、自分たちで企画して映画を見に行く。
というイベントがありました。なんだか、普通の高校生か大学生みたいだ。
渡は、ほとんどわけがわかっていなかったけど、参加希望。facebookからログインして、返事をしました。
さて、前日。お姉ちゃんとどのバスにのるのか?を調べて、時間を逆算するということをしました。ところが、数学のθやlogの計算はできても、現実の時間の逆算が難しい渡。アンバランスやのー。という感じです。
やっとのことで自分が家を出る時間をお姉ちゃんに助けてもらながら計算し、当日がやってきました。
緊張しながら、自宅を出て、バスにのり、集合場所の大学に集合。
映画に行ったようです。
映画が終わり、食事前に連絡があったのだけど、みんなでレストランスタイルのハンバーガー屋さんに夕飯をいくというので、どうぞ、と話しました。
そうするともう夜も遅くなるので、さすがに歩いて帰らせる訳には行かず。まー、普通の大学生でも親に迎えにきてもらうわなぁ。と思い、迎えにいきました。
食べ終わると電話がかかってきました。
レストランに迎えにいくと、みんなで座席にすわってクレジットカードでお勘定をしているところでした。ということは、全員クレジットカードの管理がきちんと出来ている訳です。すごすぎる。全員、きちんと挨拶をして、順番に自己紹介をきちんとし、一人一人と握手をしました。
なんてすごく気持ちがいいんだろう!!娘の高校の時の友達のところに迎えにいったら挨拶する子もいれば、しない子もいるという感じだったのにぃ。
たしかに、参加している子供は超高機能ばかり。普通に食べてたら、普通のグループ。けど。渡だけが揺れてる(笑)
カリフォルニア州は、予算カットもあり、休みの時などにヘルパーさんなどがきてくれて、複数の相手をしてくれるというのは、余りない気がします。これは、やろうと思えばできますが、誰がくるの寸前までかわからなかったり、政府から委託されてるエージェントが大きすぎるために、内部内での情報連携が上手く行かないこともありまし、気軽につかえる感じでないような気がします。
それに、どうしても介護の人1に対して子供1なので、グループに一人つけるとかいうのが難しい。個人主義ですね。
こういうのを先生が休みなのに、企画してくれるってすごいと思う。ご本人は超たのしかったと言いますが、話せないのは渡だけなので、みんなは困ったかな?とは思うけど、まー全員自閉症なので、誰かが話さないことを余り気に病まないと思うようにしました。
いい3連休の初日でした。